【定番観光!富良野・美瑛めぐり】
9月6日、旅行7日目。
おはようございます。
といっても、まだ夜中の3時、、、😪
家だと絶対早起きできないのに、不思議と旅行中はできるんですよね。
とりあえず、目覚めのコーヒー。
起きたら何か胃に入れないと気持ち悪くなる派です。
こちらは、常に胃に何か入れておきたい派。
おはよう、のぶ君。
はる君もおはよう。
のぶもはるもトイレシートでおしっこして、準備完了。
もちろん、防寒具も忘れずに。
ちなみに母は、真冬並みの装備。
なんでみんなこんなに早起きしたのかというと、、、
雲海を見に行くからです!
星野リゾートトマムでは、山の上に雲海テラスがあり、条件が揃えば雲海を見ることができます。
前日の雲海予想では、雲海発生確率は40%。
一見低い確率ですが、平均は30%なので、少し期待して早起きしました。
雲海テラスまではゴンドラに乗って行きます。
ゴンドラ乗り場までは、ホテルから無料シャトルバスが出ていて、わんこはゲージなどに全身を入れていればOKです。
シャトルバスが4時からなので、3時50分にはロビーに並びに行きます。
一階へ降りると、ロビー手前の廊下からすでに列ができていました。
大半が雲海を楽しみに泊まっているので、そりゃあ見に来ますよね。
もちろん、私たちも並びます。
始発には乗れませんでしたが、ギリギリ2台目に乗れました。
数台が周回してくれているので、待ち時間はそんなにありません。
はる君、バスでは静かにしていてね。
乗車時間は約10分?
そして、雲海ゴンドラ山麓駅に到着。
部屋からゴンドラのチケットを持ってくるのを忘れてはいけません。
ちなみに私たちの宿泊プランは、ゴンドラ乗車券も含まれたプランでした。
ゴンドラに乗るまでは、少し並ばないといけません。
遊園地のアトラクションに並んでいる気分です。
ちなみに、夜中に起こされ、上着を着せられ、連れてこられた犬の顔はこんな感じ↓
でもね、どうせ置いてきても怒るんですよ。
この顔は見なかったことにして並んでいると、いよいよ私たちの番が来ました。
観覧車みたいに、ゆっくり動いているゴンドラに乗り込みます。
犬連れだったからかは分かりませんが、4人乗りのゴンドラに私たちだけでした。
ゴンドラ内は、思ったほど寒くなく快適です。
数分で、滞在中のホテルがあんなに下に、、、
空も明るくなってきました。
ゴンドラで約10分ちょっと、山頂駅に到着しました。
引用元↓
雲海テラスは、徒歩でぐるっと一周できるコースになっています。
山頂駅に到着すると、まずは灯台デッキを通ります。
灯台デッキにいたスタッフの方が、「現在クラウドウォーク下に、雲海が少し発生しています。」と言っていたので、一目散にクラウドウォークへ。
そして、ここがクラウドウォークです。
高所恐怖症の人は注意!
前を歩いていた母、気づいたら引き返していました。笑
そして、気になるのは雲海、
、
、
、
こちらです!
え?見えるでしょ。笑
ほら、画面中央から右側にかけてのわたがし雲海。
まぁ、ちょっとイメージとは違いましたけど?見れただけでラッキーです。
ちなみに、山頂駅を降りてすぐの灯台デッキで、標高1088mです。
眼下に、リゾートが一望できます。
私と背中ののぶ君だけクラウドウォークを一周して、
ここからは登りになります。
次は、スカイウェッジ
ここからクラウドウォークを見下ろすと、分かりやすいですね。
さらに登って行きます。
クラウドベッドを通り越して、
と、母が付いてきていない。
私は一気に登り切ってしまいたいタイプ。
母はゆっくりペースを崩さず登るタイプ。
そして、年齢差。。。
はい、着きました。クラウドプールです。
高所恐怖症の母にカメラを渡して、のぶ君を背負ったまま乗ってみました。
子供の時に遊んだあみあみの遊具みたいで、足がくねってなる感じが懐かしかったです。
わかってもらえますかね?笑
ちなみに、こちらは人数制限があるので、混雑時には並びます。
ここから山頂駅に戻る道は、下り。
のぶ君も少し歩こうか。
はる君も降りる?
あら、、、
雲海ゴンドラ山頂駅の方まで戻ると、「てんぼうかふぇ」があります。
母は起きてから胃に何も入れていなかったので、ここで休憩することにしました。
クリームチャウダーだったかな、、、スープを頼んでいました。
「てんぼうかふぇ」からはちょうど朝日が見れました。
あ、おはよう。
雲海テラスを満喫したところで、またゴンドラに乗って下へ降ります。
帰りは黒のゴンドラ。
たまに牛模様のゴンドラもあります。
朝早くから付き合ってくれてありがとう。笑
日が昇ってから雲海テラスに行く方も、結構おられました。
のぶ「ねむたっ。朝からなんか連れていかれたわ。」
雲海ゴンドラ山麓駅が見えてきました。
さすがに帰りのバスは、全員座れるくらい空いていました。
一旦、部屋に帰ります。
部屋に帰ってきたのが、6時5分。
朝ご飯にはまだ早いので、みんなで二度寝します
そして、8時に二度目の起床🐓
わんこに朝ご飯を食べていただいて、8時30分、いざ朝食会場へ向かいます。
ホテルからレストランまでは、トンネルで繋がっています。
入口を撮り忘れましたが、、、「森のレストラン ニニヌプリ」に着きました。
今回の宿泊プランには朝食券がついており、いくつかのレストランの中から自分の好きなレストランを選ぶことができます。
(なお、朝食券は1100円分の昼食券としても利用可)
いくつかあるレストランの中でも、ここ「森のレストラン ニニヌプリ」は、わんこと一緒に食事が楽しめるんです。
引用元↓
受付で朝食券を渡し、犬連れであることを伝えると、奥の部屋へ案内されました。
ここが犬連れ専用の部屋になっているみたいで、テーブルが4卓くらい?あります。
森のレストランなので、窓からは緑が見えて気持ちいいですね。
ここはビュッフェ形式なので、順番に朝食を選びに行きました。
↓私
↓母
各テーブルの横には広めのケージが置かれていて、トイレシートもついています。
母は、2回くらいお代わりしていました。。。
特にパンがおいしかったです。
部屋に戻って、しばし休憩。
ほんとは、11時のチェックアウトまで部屋でゆっくりしたいところなんですが、今日は行くところがたくさんあるので、10時過ぎには荷物をまとめてチェックアウトします。
はる君、楽しかった?
「は?」
リゾナーレトマムの駐車場からトマム ザ・タワー前にあるT1の駐車場に車を停めなおして、最後に「ファームエリア」で遊びます。
ロングリードをつけて、放牧。
手前の二棟がトマム ザ・タワー、奥の二棟がリゾナーレトマム、そして、後ろの山にはスキー場が見えます。
くるっと回って反対側を撮影すると、トマムの自然が見えます。
一面芝生になっているので、わんこのお散歩にも最適ですね。
さっそく、ファームエリアを探検。
のぶ君も芝生が気持ちいいのか、はるの後を走ってついていきます。
ファームエリアの奥には、牧場がありました。
牛を見つけたはる君。
距離があるから牛の大きさが分かっていないのか、芝生を蹴って怒っています。
もちろん、牛には相手にされません。
たぶん、近くで見たら大きさにビビって固まると思います。。。
他にファームエリアにはドッグランもありましたが、広い芝生で満足できたので、使用しませんでした。
10時40分、星野リゾートトマムを出発。
満喫できました。
やっぱりホテルのベッドは最高ですね。
今日はこれから美瑛・富良野を巡ります。
12時30分、ファーム富田に到着。
ファーム富田はラベンダーが有名ですが、私たちが訪れた9月はラベンダーには遅かったので、色とりどりの花が植えられていました。
小さい頃に一度来たことがあるのですが、その時は花畑がもっと広く感じました。
たぶん、自分がチビだったんでしょうね。笑
ここは、駐車場代・入場料ともに無料です。
こんなにきれいに整備されているのに、タダで楽しめるなんて感激です。
わんこもOKで、数匹のわんこが来ていました。
そして、ラベンダーソフトとラベンダーラムネに挑戦。
ソフトクリームはラベンダーが主張しすぎていなくて、おいしかったです。
ラベンダーラムネは、鼻が詰まっていなければ、ほのかに香ると思います。笑
13時20分、ファーム富田を出発。
富良野はドライブしているだけで、いろんなお花畑が見えます。
14時5分、美瑛白金の「青い池」に到着。
来る途中、小雨が降っていましたが、到着寸前で止んでくれました。
ここは広い駐車場が完備されており、大型バスが何台も停まっていました。
とにかく、中国からの旅行客が多いです。
たまに日本語が聞こえてくる程度。笑
駐車場からは徒歩ですぐに池に着きます。
池の横にある遊歩道は整備されていないので、わんちゃんのカートはおすすめしません。のぶとはるは、リュックで行きました。
そして、、、
こちらが青い池です。↓
う~ん、写真よりも肉眼で見た方が青いです。
手前よりも奥の方がきれいで、写真も撮りやすいです。
この池が青い理由は、、、
アルミニウムを含む水が池に流入することで、コロイドという粒子ができます。
このコロイドが太陽の光を反射させることで、青く見えるそうです。
不思議ですね。。。
奥まで行くと小高くなった展望台があり、池を見渡すことができます。
そして、池の近くを川が流れていたのですが、なんと川まで青色でした。
青い池でも、やはり青色のソフトクリームが売られていました。笑
ラムネ味だそうです。
北海道の観光地には、たいていソフトクリームがありますよね。
14時35分、青い池を出発。
また雨が降り出しそうなので、さっさと次の所に向かいます。
14時55分、四季彩の丘に到着。
その名の通り、丘に作られた花畑には、カラフルな花が並びます。
お天気もいまいちなので、屋根付きのトラクターバスで園内を回ることに。
園内を一周、といっても奥の花畑には行ってくれませんが、約15分間走ります。
私たちは、一番前の席に乗りました。
ということは、先頭車両のすぐ後ろ。
ものすごい音でした。笑
結構揺れるので、ゆっくりお花を観賞しながら、、、とはいきませんでしたが、屋根がついているので雨の日にはありがたいですね。
大きな音や揺れが苦手なわんちゃんは、乗らない方がいいと思います。
四季彩の丘は広いので、奥の花畑まで徒歩で行くのは大変です。
トラクターバスだと奥の花畑が一望できるスポットで停まってくれて、降りて写真を撮ることができます。
なんだか絵画みたいな花畑ですね。
曇っているのが、残念です。
停車中に、私たちも記念撮影。
帰りに、出入口の売店で白いトウモロコシが売っていました。
母が、「北海道では生でとうもろこしを食べてみたい。」と言っており、やっと新鮮なホワイトコーンを見つけることができました。
皮をむいてもらい、さっそくかじると、びっくり!
トウモロコシと言うよりは、フルーツみたいでした。
甘みもあるので、とても美味しかったです。
15時40分、四季彩の丘を出発。
駐車場へ戻ろうとしたら雨が降ってきました。セーフ。
そうそう、実は私たちお昼は「FURANO BARGER」で食べようと思っていたんですけど、ホテルの朝食バイキングでおかわりしたので全くお腹が空かず、昼食を食べそびれていました。笑
でも、もう夕食の時間なので、我慢。
かといって、雨が降っているので観光する気分でもないし。
と言うわけで、近くにある「パッチワークの路」をドライブすることにしました。
CMなどに使われた有名な木があるらしいので、見て回ることに。
丘の各所に立ち寄りスポットがあるみたいで、レンタサイクルで回るのも人気らしいです。
↓ケンとメリーの木(自信はない)
↓セブンスターの木(自信はないけど、有名な木なのは確か)
もちろん、ドライブ中は、わんこさんたちのお昼寝タイム。
はる君、リュックが安心するみたいで、入ったまま寝ています。
さて、今夜の宿泊地に向けて、旭川へ向かいます。
16時40分、「湯らん銭」到着。
ここは地元の人に人気のようでした。
露天風呂は薬草風呂で、住宅地にあるので景色は望めませんが、独特なイルミネーションで飾られていました。笑
お風呂から上がったら、雨が止んでいるうちにわんこのお散歩を済ませます。
そして、今夜の宿泊地となる道の駅に向けて出発。
途中、居酒屋を探しながら、、、
18時15分、「道の駅 あさひかわ」に到着。
まずは、わんこの夕食です。
わんこたちが食べ終わったら、留守番を頼んで、、、
雨の中傘をさして、近所の居酒屋へ。
乾杯🍻
ここまで来て、兵庫のお酒。笑
帰りは雨が止んでいました。
道の駅には、他にも数台キャンピングカーが停まっています。
大きな道路の横ですが、そんなにうるさくなさそうです。
雲海から始まり、、、長い一日でした。
おやすみなさい💤