こんにちは。
現在は、節分とひな祭りの間。
緊急事態宣言真っ只中で、去年の11月30日~12月2日の旅行以来、わんこと一緒に旅行に行けていません。
あ~、旅行に行きたい。
そういえば、去年の春は4月~5月にかけて緊急事態宣言が出されており、予定していた旅行をキャンセルしました。
予定では、キャンピングカーを借りて、関東方面をくるっと二週間。
もちろん、のぶ君とはる君も一緒。
のぶ君は東京や千葉、栃木に行ったことがありますが、はる君は関東に行ったことがありません。
(あ、はる君、足尾銅山だけ行ったことあるか。)
これ、はる君のプライド的に許せないらしい。
で、ついにはる君も去年の春、関東デビューする予定でしたが、
結局、新型コロナウイルスの影響でお預けとなったのでした。
そして、年が明けて2021年。
春の旅行を計画する時期がやって来ました。
長期旅行の時は、いつも3か月前くらいにはキャンピングカーを予約したりと、計画を立て始めています。
これまで、というか長期旅行を始めたのはここ数年ですが、のぶ君はる君とは、住んでいる近畿を始め、九州、四国、中国、中部、東北、北海道を旅してきました。
このメンバーでまだ行けていないのは、沖縄と関東。
沖縄は、飛行機か長時間のフェリーを使うことになるので、今のところ私は犬連れで行きたいとは思いません。
となると、後はやっぱり関東。
私個人的にも、日本でまだちゃんと行ったことがない都道府県は茨城だけなので、全都道府県を制覇するという意味でも、関東を回りたいんですよね。
で、気付いたら、キャンピングカー予約してました。
4月後半に二週間。
無意識です。
しかも、これまた気付いたら、いつもよりちょっとだけ豪華な車両を予約していました。
いつもレンタルしているのは、AtoZ社のアミティ↓
マツダのボンゴトラックがベースになった、キャブコンタイプのキャンピングカーです。
そして、今回レンタル予約したのが、ナッツ社のクレソンボヤージュエボライト↓
引用元:https://nutsrv.co.jp/lineup/cresson/type-x-evo
(株式会社ナッツ公式HP)
これもキャブコンタイプですが、トヨタのカムロードがベースになっています。
今年に入ってからだったと思いますが、いつもお世話になっているレンタル会社さんのHPを見ていると、何やら新しい車両が加わったらしく、
ヘ~と思いながら見ていると、なんとペットOKではないですか!
しかも、後ろに広いダブルベッド(リアベッド)が常設されています。(下にクレソンの内装写真有り)
憧れの常設ベッド、しかも、広い。
良さげ。借りてみたい。
ただ難点は、アミティより車体が大きいのと、レンタル料金。
とりあえず見てみようと思い、見学に行ってきました。
好きなことだけ、行動が速いんですよね。
で、サイズ感を確認した結果、なんか運転できそう。
正確にサイズを比較してみると、
アミティ:494×204×273
クレソン:499×212×287
長さが5cm、幅が8cm、高さが14cm違う。
え、意外とそれだけしか変わらないんだ、と思いました。
運転席に座った感覚も、アミティとそんなに変わりません。
どんどんクレソンに惹かれている、、、
そしてもう一つ魅力的なポイントは、給水タンクがアミティが10Lなのに対してクレソンは20L。
給水&排水の手間が減るのは、嬉しいですね。
そしてなにより、常設ダブルベッドはいいですねぇ。
広いのはもちろんのこと、ダイニングスペース(ダイネット)にテーブルを出したままにできるのが、私の理想にピッタリです。
いつもアミティを借りている時は、ダイニングテーブルがあるダイネットを、常にベッド展開しています。
↓元々のダイネット部分(アミティ)
引用元:https://atozcamp.com/amity/about/amity.html
(株式会社エートゥゼット公式HP)
↓ベッド展開したダイネット部分(アミティ)
引用元:https://atozcamp.com/amity/about/amity.html
(株式会社エートゥゼット公式HP)
なぜダイネットを展開しているかというと、、、
母上とお犬様の寝床になるからです。↓
長期間の旅行中、毎晩二段ベッドで寝るのは窮屈ですよね。
それに、わんこは二段ベッドで寝れないので、ここでおやすみ頂いています。
就寝前に毎回テーブルを外して、展開して、、、
朝起きて、また戻して、、、ってするのはめんどくさいので、
もうずっと展開した状態にしています。
で、常にダイネットを展開しているので、もちろんダイニングテーブルが使えません。
なので、食事時にはアウトドア用の小さい折りたたみテーブルを使っています。↓
クレソンは常設リアベッドがあるおかげで、わざわざダイネットを展開する必要がないので、いつでもダイニングテーブルが使えます。
走行中も、テーブルでパソコン作業なんかできちゃいますね。
たぶん酔うけど。
わんこ用には、普段使っているわんこ用ベッドを持って行こうと思っています。
一方で、アミティより劣る部分は、テレビと電子レンジが付いていないこと。
(テレビや電子レンジはオプションで付けることもできるので、全てのクレソンに付いていないわけではありません。)
テレビは、旅行中はあまり見ないのでダメージ小。
ただ、電子レンジはお惣菜を温めたりするのに使うんですよね。
んー、どうしようか。
まあ、コンビニで買ったときに温めてもらえばいいか。
最近では電子レンジが置いてあるスーパーも増えているので、何とかなるでしょう。
後は、荷物の置き場所。
アミティでは後ろの二段ベッドを荷物置きにしていましたが、クレソンはリアベッドの下が広い収納スペース(ラゲッジスペース)になっています。
↓アミティの二段ベッド
↓クレソン
引用元:https://nutsrv.co.jp/lineup/cresson/type-x-evo
(株式会社ナッツ公式HP)
もちろん内側からもアクセスできますが、出し入れするところが小さいので(↑写真のリアベッド下の扉)、少し大変そうです。
でもよくよく考えると、ダブルベッドに敷くのはシングルサイズの布団。
絶対にスペース余りますよね。
なので、その空いたスペースに荷物を置けば問題解決。
普段からよく使う服やわんこ用品は、リアベッドの空いたスペース。
あまり使わないカートや重たいお酒は、ベッド下のラゲッジスペース。
あ、もう一つ、クレソンの魅力的な点を忘れていました。
それは、、、エンジンを切っている時でも使えるエアコンが付いていること!
今回予約した「クレソンボヤージュエボライト」が「クレソンボヤージュ」と異なる点は、高効率充電システム「EVOLITE」が搭載されている点です。
走行中はもちろんのこと、エンジン停止時でもバッテリー残量分だけ家庭用エアコンを使用できます。
バッテリーが満タンの場合は、エンジン停止時でも8~10時間エアコンが使用できます。
ナッツ社の公式HPには、8.5時間~10時間のアイドリングで3つのサブバッテリーをほぼ満充電にできると書かれています。
これがどの程度なのか、私にはわかりません。笑
基本的に信号待ち以外はアイドリングしないので、信号待ちだけで10時間だと結構かかるのかな。
でも、サブバッテリーは、走行中も充電されるんですよね。
理解が乏しいので詳しくは分かりませんが、夏場以外はエアコンをほとんど使わないので、大丈夫だと思います。
暖房は、エアコンではなく、FFヒーターを使用します。
(さっきからクレソン、クレソンと言っていますが、詳しくはクレソンボヤージュで、現在はクレソンボヤージュがフルモデルチェンジされたクレソンジャーニーも発売されています。ボヤージュとジャーニーの大きな違いは、ジャーニーの方が耐熱性&遮音性に優れていること。さらに、クレソンボヤージュにも3タイプの内装があり、今回予約したのはタイプXです。このクレソンボヤージュXに、自社開発された高効率充電システム゛エボライト”が搭載されているので、正式名称は「クレソンボヤージュXエボライト」です。笑)
実際に見学して分かった、アミティとクレソンの違いをざっとまとめると、
<クレソンの利点>
・常設リアベッド&ダイニングテーブル
・エンジン停止時でも使える家庭用エアコン
・20Lの給水タンク
<アミティの利点>
・テレビ&電子レンジ付き
・荷物の出し入れが楽
これくらいですかね。
まだ実際に運転していないので、上り坂での馬力や小回りが利くのか、などは分かりません。
ガソリンは、アミティがレギュラーなのに対して、クレソンは軽油です。
でも燃費が分からないので、単純にクレソンの方がお得とは言えないですね。
とりあえず、4月後半には関東方面に旅行できるようになっていることを願って、今は旅行計画を練っています。