さて、出発まで一週間を切りました。いつも旅行の計画を立て始める頃は、どこへ行こうか何をしようかとワクワクしながらいろいろと調べています。でも、いざ出発の二週間前くらいになると、持ち物を揃えたりWi-Fiをレンタルしないといけなかったり、少しめんどくさいこともあります。(笑) この段階になって、いよいよ旅行が現実味を帯びてきますね。
中でも荷造りは、直前にならないとできないことも多く、いつも出発直前まで忘れ物はないかと焦っています。冬の旅行では、わんこの服や上着もかさばりますよね。また、わんこの食事や薬などは絶対に忘れられません。そこで今回は、わんこと長期旅行に行くときの持ち物を記録しておこうと思います。
おっと、これは荷物ではありませんよ。
このチビスケを忘れていくと、うるさくて困るので、絶対に忘れてはいけません。(笑)
さてさて、わんこの荷物です。
・フード、計量器(うちは、ふりかけやサプリメントも持っていきます)
・牛乳(水を飲んでくれない時に役立ちます)
・おやつ
・薬(目薬や耳のかゆみ止めなど)
・お皿、台
・スプーン、ラップ、輪ゴム(はるの残したフードを保管する用)
・給水器、ペットボトル(観光する時、ペットボトルに給水器の口を取り付けると、
持ち運びに便利。落として割れる心配もありません。)
・接種証明書 ←旅行に限らず、お出かけの時はいつも持っていきます。
これがないと、利用できない施設も多いです。
・それぞれのリード、ロングリード
・ウェットティッシュ
・衣類(レインコートも)
・スリング、リュックキャリー、リュックキャリーカバー
・クッション、毛布
・カート
・お散歩バッグ
・おもちゃ
・見守りカメラ(人間の食事の時など、わんこだけで車でお留守番してもらう時に、わ
んこの様子や温度を知ることができて安心。Wi-Fiが必要です。)
・ライフジャケット ←もしかしたら、川遊びするかもしれません。(笑)
これくらいですかね。わんこの飲用水は、コンビニなどで日本の軟水を買います。
クッションや毛布などは普段使っているものを持っていくと、安心するみたいです。
これは昨年の旅行で、大分県国東半島の熊野摩崖仏を見に行ったときの様子です。階段が続いていたので、のぶとはるはリュックで行きました。当時10キロを超えていたのぶでも、背負うと軽く感じますよ。(笑)結構、重宝しています。
熊野摩崖仏の前で記念撮影。よく見てください。のぶも写っていますよ!
のぶ君、おんぶされると、気持ちいいのかウトウトしてしまうんです。